・流れる水のはたらきについてまとめる。 3 グループ毎に実験を行いながら,発表 のための内容をまとめる。 A:水の量を変える。 B:水の速さを変える。 C:曲がっているところの様子。 4 まとめを発表し,流れる水のはたらきについ1 流れる水のはたらき(3時間) 降雨後の校庭の様子や川の様子から学習問題を見付ける。 水が流れると、地面の様子が変わる理由について調べる。 2 川と川原の石(3時間) 流れる場所によって、川と川原の様子が異なることについて調べる。・流れる水のはたらきで土地のようすが大きく変わるのはどんな ときか話し合う。 第3次 水の流し方を変えて流れる水のはたらきを調べよう 4(4)時間 ・流れる水のはたらきを調べる方法について考える。 3
流れる水のはたらき
流れる水のはたらき 3つ
流れる水のはたらき 3つ-3年 理科302 4年 理科402 5年 理科502 6年 理科602 小学校5年「流れる水のはたらき」における学習内容理解のための「科学用語」導入の有効性 石井 健作 , 本間 均 理科教育学研究 51(3), 1523,
第5学年B(3)流れる水の働きと土地の変化 福島県小中学校 理科ペディア 1 はじめに 川は、だれもが見たことのある身近な自然の一つである。しかし、普段見かける川は上流から下流ま でのほんの一部にしかすぎない。(1)流れる水の3つのはたらき(運搬・侵食・ 堆積)があることを捉え,増水すると3つの はたらきが大きくなること調べる。 ①これまで学習してきたことから予想し,実 験の計画を立てる。 ②流水実験をし,流れる水のはたらきをまとめ る。流れる水のはたらき 流れる水には下のように3つのはたらきがあります。 ①(18ひらがな可)作用川岸 かわぎし や川底 かわぞこ ・がけなどをけずりとるはたらきのことです。 ②(19ひらがな可)作用けずりとった土砂 ど し ゃ を、水の流れが運ぶはたらきのことです。
1 単元名 流れる水のはたらき 2 授業づくりの視点 3 単元の問題 雨の日の運動場の地面の変化と変化させている物を調べよう。 流れる水の量が変わると、流れる水のはたらきはどのように変わるのか調べAn unanticipated problem was encountered, check back soon and try again Beginning of dialog window Escape will cancel and close the window End of dialog window This is a modal window This modal can be closed by pressing the Escape key or activating the close button7 流れる水のはたらき その3 小学校5年 理科 地面を流れる水や川の様子を観察し、流れる水の速さや量に目を向けながら調べ、見いだした問題を計画的に追究する活動をとおして、流れる水のはたらきと土地の変化との関係についての見方や考え方を養う。
もち,流れる水の はたらきについて の学習に見通しを もつことができ る。 川内川の航空写真 第2時 (2/3) 第3時 (3/3) 67~68 地面に水を流し て,流れる水の はたらきを調 べ,まとめる。 観察① 校庭に水を流し て,流れる水のは たらきを調べ,ま1 単元名 流れる水のはたらき 2 単元について 本単元は、第4学年の「b(3)雨水の行方と地面の様子」の学習を踏まえて、「地球」についての基本的な単元「流れる水のはたらき」指導計画(全13時間) 小単元 時数 教科書 学習活動 ねらい 使用する開発教材 第1昷 (1/3) 64~66 資料写真や地面を 泴れる雨水のよう すを見て,泴れる水 のはたらきについ て話し合う。 地面を泴れる水や 川のようすに興味
1雨水のはたらき 雨の水が地面をどのように動くか 2川のようす まっすぐな川と曲がった側での水の流れと石 3流れる水の利用 水の力で動く水車と発電所流れる水のはたらき 気 象 地質 流れる水のはたらき 流 りゅう 水 すい のはたらき ★★★ 水の流 なが れには,地 じ 面 めん のようすを変 か えるはたらきがありま す。流れる水には,(1),(2),(3) の3 つのはたらきがあ り,それぞれのはたらきの大きさは,おもに水の(4) によっ て決 き小学校5年生 理科「 流れる水のはたらき」 地域の川と川原の石のようすの学習資料です。仙台市内を流れる川を上流から下流まで辿ります。
流れる水にはどんなはたらきがあると予想したのか確認をする。 2 本時の課題を知る 実験をして、流れる水のはたらきについて調べることを知る。 3 予想を立て、 共有する実践事例1第5学年 単元名 流れる水のはたらき 1 単元の目標 川の流域による川や河原の石の様子の違いに関心をもつとともに,進んで資料を調べたり,地 面を流れる水や地面の様子に興味をもち,進んで流れる水のはたらきについて調べたりする。や流れる水のはたらきを調べた 察して、流れる水のはたらきや、災害をくふうに り、災害を防ぐくふうを調べたり ついて調べ、記録している。行動観察・記録 する。 ・流れる水のはたらきについて、学 1 習したことをまとめる。 流 れ る 水 は 地 面 を
6 流れる水のはたらき その3 ・川の写真などから、流れる水のはたらきについて話し合う。 ・流れる水と地面のようすについて、計画を立てて実験する。 ・川の曲がったところや、上流や下流のようすを、観察したり資料で調べたりする。 川原の石の形や大きさを調べ、上流と下流の特徴をまとめる1 単元名 流れる水のはたらき 2 単元の目標 地面を流れる水や川の流れの様子,川の上流と下流の川原の石の違い,増水による土地の変化などに興味 ・関心をもち,流れる水と土地の変化の関係を調べようとする。 (自然事象への関心・意欲・態度)⑤⑥流れる水のはたらきは tどのようなときに大きくなるのだろうか u zキーワード {水の量 流れる水のはたらき 水量と流れる水のはたらきとの関係について t実験結果を実際の川に当てはめながら 考え土地の様子が変化する理由をまとめることができる
流れる水のはたらきに興味・関心を持ち、 意欲的に調べようとする。(意欲) 2 川の水の働きを調べよう ・ 流水実験機を用いて流れる水のはたらきを 観察する。 水の道筋(川)の変化する様子を調べ、記 録することができる。(表現) 1 32 単元の目標 ○ 流れる水には、浸食、運搬、堆積のはたらきがあることがわかり、そのはたらきの大きさを、水の流れる速さや 水量に着目し、条件を制御しながら調べる活動を通して、理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付 ける。その結果から,流れる水の大きさ を感じ取り,自然に対する畏敬の念をもつとともに,防災についての自分なりの思いを 深めていきたい。 1-3 単元の目標 流れる水の量や速さと土地の変化との関係を,仮説を立て条件を制御しながら実験を
ダウンロード 流れる水のはたらき (PDF2243キロバイト) 登録年度 H キーワード 地球 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。 「アドビリーダー「流れる水のはたらき川」 t飯塚市で川といえば? t世界に出ましょう!みなさんどの国に行きたいですか? cブラジル tブラジルの川と言えば? 課題提示 エキスパート活動10分 資料をもとに、課題の答えを出すための飯塚市の取組について考えます。3 砂場で流れる水のはたらきの実 験を行う。 4 実験結果より気付いたことをま とめる。 5 築山で流れる水のはたらきの実 験を行う。 6 実験結果より気付いたことをま とめ、考察し、「しん食」「運ぱん」 「たい積」の3つの水のはたらき を自分の言葉でまとめる。 7
①流れる水の働きと土地の変 化についての事物・現象に進 んで関わり,粘り強く,他者 と関わりながら問題解決し ようとしている。 ②流れる水の働きと土地の変 化について学んだことを学 習や生活に生かそうとして いる。 3 指導と評価の計画(全12時間)学年 教科書 番号 isbnコード;1 単元名 流れる水のはたらき 2 単元について (1)ねらいについて 本単元は、小学校学習指導要領解説理科編の第5学年「B生命・地球(3) 流水のはたらき」において「地面を流れる水や川の様子を観察し、 流れる水
4 ・流れる水の3つのはたらき (浸食、運搬、堆積)について知 り、そのはたらきが大きくな る土地の傾きや様子について 知る。 ・流れる水のはたらきについ てまとめる。 技地面に水を流 し、流れる水と地面 の様子の変化を調 べ、結果を記録して いる。08年0月から月にかけて授業を行っ た. (1)第3時の授業 本時のねらい 流れる水には,速さによって,侵食,運搬, 堆積のはたらきがあることが分かる. さらに、 「侵食」「運搬」「堆積」 という流れる水の3つのはたらきを学習しました。 実験室では児童たちが流水実験装置を使っての学習です。 「流れる水のしん食するはたらきが大きくなるのは、どのようなときだろう。
「5年 流れる水のはたらき」の実験方法と映像資料です。 ☆ こうすれば、川の三作用の実験は成功します! 手軽に川の三作用(浸食・運搬・堆積)の様子を見せることができる実験を流れる水のはたらき3択 流れる水の3択クイズを作りました。 表10問、裏10問の全問です。 1)川の流れが速いのはどこですか。 内側・外側・真ん中 2)土や砂がけずられるのは、どこですか。 川の内側・川の外側・川の真ん中 3)流れる水が地面をけずるはたらきとは? しん食・運ぱん・たい積単元名 : 流れる水のはたらき 06年7月 3年 「じしゃくにつくもの」の授業で使えるおもしろ実験 埼玉県所沢市立若松小学校 教諭 本澤 智巳 06年6月 6年 ものづくりで電磁石の意味をより深く理解し,多くの人に伝えることで自分の力にしていく実践
0 件のコメント:
コメントを投稿